sayama手芸部の日記

sayama手芸部の活動記録。部活動のようすや作った作品などなど。手縫い、運針、ソーイング、かぎ編み、棒編みなどなどやっていく予定です。

4月の活動報告  ~ 4月26日(火)~

S さん体調不良でお休み、寒くなったり急に汗ばむほどに温度が上がったり順応できないですよね。早く良くなってください。で、今日は3人でした。 今日は何にトライするのかな? K さん ~極太の手提げバッグ~ 毎段向きを変えて編みます。段の一目めがわか…

3月の活動報告

今日はMiちゃん、Maちゃんは子供二人を連れて参加。一人が欠席でしたが後は全員参加で8人となり、ところ狭しとうれしい悲鳴でした。 手芸部設立5年目に入ります。月一の活動で作品に仕上げるのはなかなか大変ですが今年は作品展が開けられればなぁ…。(強…

2月の活動報告

長らくお休みをいただきました。その間大事な人々との別れを経験し深い悲しみの中にいました、それを癒してくれたのは手仕事でした。ただ黙々と…。手仕事にはそんな力もあるのではと思います。(最後に写真があります) Good News ! 手縫いをやってみたいと…

活動再開です。

都合によりお休みしていた活動を再開することになりました。 次回は、2月14日(火)13時~ 埼玉県狭山市 某所にて。 久しぶりの方、ご新規さん、お待ちしております!! ご連絡、またはコメントを下さいませ。

10月の活動報告~10月18日~

最初に次回11月の活動は、都合によりお休みです。 さて、10月の活動報告です。 出産のためお休みをしていたMさんが二人の子供さんと一緒に遊びにきてくれました。 また時間を作って参加するそうです。 Mさんは畑で野菜を栽培していて将来は小麦も…と、パン…

9月の活動報告 ~9月27日~

秋の夜長、虫の音に耳を傾けながら編み物を…。グッドシーズン到来です。 2、3年前には探すのも大変だった編み物の本が書店に所狭しと並んでいますね。残念ながら不毛の時代に消えてしまった毛糸製造業者が多く、まだ値段は高いですね。安価な物は編みにくか…

8月の活動報告 ~8月30日~

次から次とやってくる台風。雨・風が甚大な被害を各地に残していきます。ここ狭山市にも「避難準備情報」が何度か発令されました。幸い危惧に終わりましたが。 中秋の名月も楽しむことが出来ませんでしたね。で、My fence garden の中にお月様作ってみました…

7月の活動報告 ~8月2日~

場所の都合で7月は中止になりました。 次回8月の活動日は30日(火)です。 手がけた作品は今回で仕上がるでしょう。さて次は何に挑戦するのかな? E子の作品 ~フェンスガーデン~ 気分はハワイアン !!! ハワイアンキルト、クッッションはステンシルをしキ…

6月の活動報告 ~6月28日~

編針を持つ手も汗ばむ季節に突入ですね。でもこの冬に着たいなら、今から編まないと間に合わないと思うのですが…。お店には夏糸ばかり、反対に冬には夏糸が無い。そんな中Kさん、Sさん頑張っています。寒くなればすぐ使えますね。 Kさん ~くつした~ 難…

5月の活動報告 ~5月31日~

創部以来初めての女子会! 子育て真っ最中で休部中の二人+子供三人も加わって、わいわいがやがやの楽しい時間でした。若いママ達はとても頼もしかったです。 Kさん 今回は編み始めを簡単な作り目にしました。だから?? 踵の手前まで、 両方編み上げてきま…

4月の活動報告~4月26日~

創部のきっかけとなった楽市楽座は狭山市で開催される手作り作品販売の 市です。最近はあちらこちらで同じ様な市が開催されるようになりまし た。でもこの辺りでは出店数は楽市楽座が一番多い気がします。狭山市の 発展の為にももっと多くの人に知って欲しい…

3月の活動報告~3月29日~

だいぶ時間がたってしまいましたが、少しづつ更新していきます。 綺麗に咲く桜を見ながら、久しぶりの手芸部でした。 Kさん 不思議なところに持ち手が付きましたよ、どんな形になるのでしょうか? Sさん 未完成のマフラーを押入れの奥にしまいこんだままで……

2月の部活動

2月の部活動は都合により中止になりました。次回は 3月第4、5の火曜日のどちらかの予定です、後日連絡します。3月26日(土)は楽市楽座の開催日です。ぜひお立ち寄りください。 E子の作品 フェンスガーデン Happy Valentain's Day ! なかなかうまく写真が…

1月の部活動

A HAPPY NEW YEAR! 新しい年、何かいいことあるかな毎年だけどドキドキしますね。 毎月の部活動、こつこつと頑張っていますよ。今年は創部4年目に入ります。作品展開きたいな。 今月の楽市楽座は除雪が間に合わず中止になり残念でした、次回は3月26日です。…

11・12月の部活動

11月24日 活動報告 みほちゃん wガーゼのトートバックを製作中。くけ台を使って運針も上手くなりました。 Kさん アンティークな布で手提げバックを作っています。キルトができました。綿が少し厚くてキルトするのが大変でしたね。両サイドの縫い代はパイピ…

9/15活動記録

だいぶ日が暮れるのが早くなってきました。 毎月1回の活動なので、活動日ごとに季節の変わり目を感じることができます。 今回、Kさんのおやつしか撮影していなかったので・・・ラムレーズンプリンとほうじ茶ラテです。 火を使わずにゼラチンで冷やし固めてい…

6/23活動記録

先日の手芸部は2人欠席で、先生と部員2人と少なめでしたが、楽しい時間を過ごせました!K子さんは久々のチクチクです。レトロな可愛い生地にキルティング。お花の柄にそってチクチク縫いつけていくそうです。さてこれは何になるのでしょう?完成までのお楽し…

2015/6/23活動日です!

本日は活動日です。 もう梅雨入りしたのでしょうか。 気圧の変化にからだがついていけない日々が続いていますが、 今日も元気にがんまりましょ〜! これは、息子が初めて描いたニコちゃんマークです。 感動しすぎたので、スキャンしてシルクスクリーンでTシ…

2015/5/19活動記録

先月の活動記録です! おやつからK子さんのおやつ、レモンゼリー&珈琲。 暑い日にとても涼しげなかわいいおやつでした! K子さんのおやつは味はもちろんのこと、いつも見た目も素敵です。 わたしもこんなおやつが作れるママになりたいな〜。 そしてK子さん…

5/19今日は手芸部です

更新がだいぶあいてしまいましたが、sayama手芸部元気に活動しています。 今日は部活です。 13時よりお待ちしております。 まずは、前回の様子。 部員がひとり増え、わいわい楽しくなってきました。 先生が運針を教えているところ。 まさに手芸部! K子さん…

制作いろいろ

手芸部みほです。 長女は早いものでもう7ヶ月になりました。 上の子のお世話でなかなかかまってあげられず、下の子ってかわいそうですね。 でもせっかくの女の子、母ちゃんこれからいろいろかわいいもの作ってあげるからね。 と、先日夜な夜なパンツを作りま…

活動報告 11月24日 22日恒例の楽市楽座が開催されました。新聞にチラシを入れたのと素晴らしい秋空に恵まれ多くの人出でした。徐々に出店者も増えいろいろなジャンルの手作り品が並んでいます、一度お出かけください。勿論私も出店しています、探して下さい…

10月28日 活動報告 Mさん 無事ご出産おめでとう!!! 10月 4日、今朝元気な女の子が産まれましたと写真入りのメールが本人から届きました。ええっ!一昔前の私には…!?。時代は変わったものですね。健やかに育つことを祈っています。 Kさん バケットを入れ…

活動報告 8月25日 活動日が25日(月)に変更になりました。朝は雨でしたが昼から晴れてホッ! おかげで涼しくて助かりました。しかし帰る頃またぽつぽつ! 若いSさんは自転車で吹っ飛んで帰りました。大丈夫だったかな? Mさん 今回、産着を完成させて休部の予定…

活動報告6/24

とても大きな台風だったようですが、埼玉はそんなにひどくならず、きょうは久しぶりにとっても良い天気です。たまった洗濯をします! 35℃くらいになるそうなので、みなさん熱中症にご注意を! だいぶ遅くなりましたが先月の活動記録です。 K子さんは引き続き…

来月の手芸部!

来月6月は、 6/24、火曜日になります! まだまだ、部員募集中なので、是非ご参加ください。 そして、わたくしMが作っていたスタイが完成しました! 思っていたより、時間がかからなかったので、もう何枚か作れたらなと思っています。 来月は、とりあえず長肌…

2013/5/27手芸部活動報告!

5月の手芸部です。 今回も、良い陽気のなか、ゆったりとした時間が過ごせてよかったです。 先月はお休みさせてもらったので、久々の手芸部でした。 やっぱりこの時間は、癒されます。 では、活動報告を。 Sさんは小さなミニくつ下を! 何度も編み直しがんば…

4月22日 手芸部

昨年の楽市楽座で初めて出合った、手仕事が大好きな3人が立ち上げた 「Sayama 手芸部」ですが、早一年が経ちました。( 拍手 ) 月に一度の部活なので仕上がりはゆっくりですが、いろいろな手仕事に 挑戦しています。関心のある方ご連絡ください。 今日の部…

3月25日 手芸部

おっと、部活動は順調に毎月していますよう~! 報告が遅れてしまいました。 4人そろっての活動でした。 今日の部活動 Mさん 帽子の続き。ゲージよりゆるくなったので少し大きめに仕上がりそうです。大丈夫、 そこはニットの良さそれなりにフィットしますよ…

2/25 手芸部活動報告  

Kさんはミニ靴下を編みあげてから、靴下をたくさん編むことにしたそうです。小さいのも大きいのも、目数が違うだけで編み方同じです。次の冬に向けて頑張って!! 新しい部員Sさん。な、なんとこのブログ見てアクセスして来られ部員になりました。前回編み…

部員の方に刺激を受けて

連日の雪です、出掛けることもままならずこんな時こそお家で編み物をしてみませんか? ふと思い出しました、バレンタインディが近いことを! 夫のために靴下を編みました。 勿論、チョコを添えてプレゼントしました。 並太毛糸2玉半 棒針3号と5号の棒針を…

1/28手芸部活動報告!

さてさて、昨日は今年始めての手芸部でした。 今年からあたらしく仲間も1人増え、先生あわせ4人でのスタートとなりました。 Kさん、ちび靴下完成です!パチパチ! 大きさが分かるように手で持ってみました。かわいいですね〜。 そして、新入部員Sさんは、棒…

12/24X’mas手芸部!

昨日はX'masイブ手芸部でした! あいかわらず、ゆっくりゆっくりと編み物、進んでおります。 ゆっくりですが、本日、K子さん、そしてわたしも作品完成! 昨日はK子さんはヘアバンドの最後の綴じの作業をしていました。 とても大変そうで「手術みたーい」って…

次回狭山手芸部!

次回のsayama手芸部は、クリスマスイヴ! 12/24(火)です。 息子の帽子の次は、わたしの帽子を編もうと思っています! 以前からずっと 探している黒いカシミヤのニット帽。 どうやら売っていないので、作ろうと思います!

11/25手芸部!

久しぶりの更新になってしまいましたが、実はちゃんと月1回活動しています! 編み物始まっています。 わたしは、 息子のニット帽を作っています。 Kさんはミニミニくつ下、新入部員のMさんはスヌードを作っています。 なかなかゆっくり編み物をする時間がな…

今日はE子の初ブログです。

8/27はそろそろ猛暑から解放かなと思わす心地よい風が吹いていました。 となると製作は手縫いから編み物に移るのかな?? Mさんは本を参考に「お祭りで愛息に着せたい!」の思いで、自力で甚平を縫い上げました。これぞ母心ですね(拍手!!) 今回は未完成だ…

きょうは手芸部

なんだか急に秋になってしまいましたね。 夏にはなかなか見れない富士山が昨日はあたまをちょこんと見せていました。 さて、きょうは手芸部の日です。 飛び入り参加も大歓迎です♪ とても良い陽気なので自転車で行こうと思います! きょうは、以前途中だった…

次回手芸部!

ひさしぶりの更新です。 残暑がかなりたいへんですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? さてさて、だいぶ遅くなってしまいましがた、次回手芸部の日程が決まりました。 8月27日13時より狭山市某所です。 次回は、何をつくりましょ? わたしはそろそろ冬…

新兵器登場!

新兵器登場です。 ソーイングをされている方なら誰でも知っているのかもしれませんが、「ルレット」というすぐれものです。これまた、存在はしっていましたが、前回使い方を初めてしりました。 型紙を取る紙(うつしがみ)を下に、元の型紙を上に敷き、この…

活動記録7/9

ここ最近急に夏らしくなりましたね!今日はKさん宅まで自転車で行きました。暑かったけどやっぱり自転車は最高ですね。 さてそんな汗だくですが、部活動してきました。 本日は、わたくしMは、1歳になる息子のためのじんべいさんにとりかかりました。じんべい…

活動記録6/10

6/10は、コースターを作りながら次回の作戦会議をしました。 作戦会議といっても次に何を作るかの相談です。 小さなコースターでしたが、手縫いならではの技が要所にあり、いちいち感動していました。それと、指貫と並ぶ和裁ならでわの道具「かけはり」とい…

次回手芸部

次回の手芸部は6/10です。 コースターを作る予定になっています! 手作りのかんじってほんとにかわいい! 夏にはコースターは必需品ですよね〜。 袋もまだ終わっていないけれど、コースターも早くつくりたいです。

宿題

今日は前回の課題だった袋の宿題をしました。 前回はパーツを切り出して取っ手の一部を縫ったら終わってしまいました。 わたしはこんなちびトートを作っています。A4が入るくらいの大きさです。 上手にできるかしら? ちなみに下の写真は運針の縫い目です。 …

第2回部活動

まずは、指貫使って手縫いできたらかっこよくない?ということで、運針をマスターすることに。 わたしたちのおばあちゃん世代ならみんなできたという運針。 そういえばわたしが小さいころおばあちゃんがよくチクチクやっていたな〜なんて思い出しました。 し…

sayama手芸部スタートしました。

sayama手芸部がスタートしました。 狭山市楽市楽座で偶然出会った仲間で、手芸部を立ち上げることになりました。 先生は、和裁、編み物、洋裁などなど手芸の技術と知識がすごい! そして、特に和裁の手縫いの技術である運針ができる人たちがどんどんいなくな…