sayama手芸部の日記

sayama手芸部の活動記録。部活動のようすや作った作品などなど。手縫い、運針、ソーイング、かぎ編み、棒編みなどなどやっていく予定です。

E子の手しごと

手作り市 "楽市楽座" がコロナの影響で中止になり続け3年が来ようとしています。ℇ子は手仕事をしたい欲求からお世話になった方々へ私の作品を贈ってきました。その記録です。もう22人になりました。まだまだ続けて行きます。しかし手作り市もそろそろ開かれ…

E子の手しごと

❤ ℇ子からの贈り物 ❤ No. 20 ❤ 座蒲団カバーとソックスを小学校から長~いお付き合いの友に(1月に郵送) 7×7枚のピースを縫い終わるまで5×5で良かったことに気づかなかった(トホホ) ほどく? 新たに作る? 悩みました結果、2枚になりました。誰かのおく…

E子の手しごと

❤ ℇ子からの贈り物 ❤ No.18 ❤ ロング丈のスヌードをE子(私)へ ふと開いた本に掲載されていたブリオッシュ編みの肩まで覆えるスヌード。ゴム編みの一種なのですが初めて見る編み方でした。リバーシブルなので二通りの色が楽しめます。なかなか手強かったです…

E子の手しごと

❤ ℇ子からの贈り物 ❤ No.17 ❤ お互いに年賀状に今年こそ会おうねって何度書いた? 今年はきっとね。 この薔薇の模様を見た時、一番にこの友の顔が浮かびました。裏も薔薇の模様でリバーシブルのランチョンマットとコースターにしました。清楚な白いレース編…

E子の手しごと

❤ ℇ子からの贈り物 ❤ No. 14 ♥ 家族構成も変わり、またランチを楽しめるようになった友達に ❢ あれから何年になるかしら。子供達も巣立ったりいろいろありました、そして今は4人とも二人暮らしになりましたね。そこでランチョンマット作ってみました。お2人…

E子の手しごと

❤ ℇ子からの贈り物 ❤ No. 12 ♥ 長くお会いしていない友にご挨拶 ! お母様の着物を何年も前に頂いていて、随分お待たせしてしまいました。やはりシルクは軽くて涼しくて肌触りも良いですね。全て手縫いで仕上げました。(縫い代はロックミシンを使用)小花付…

手しごとカフェ No 2 - E子の手しごと - 手しごとカフェを閉じて早一年半になろうとしています。再開のめどもまだ立ちません。同じく楽市楽座も2019年9月以来開催されていません。E子においてはステイホームが続く中、時間はたっぷり、最初はいろんな…

手しごとカフェ ☕   ~Cafe melanzana にて~

❤ 手しごとカフェが始まりコロナ禍により休止するまでの一年間の記録です ❤ 手しごとカフェ 始まりました!ところが頼みの1月の楽市楽座は開催されずチラシが手渡せなくて、結果は…。第1回目は参加者0、焦りは禁物と一人で☕して帰路に。 しかしカフェの…

2018年の手芸部の活動とこれから

ブログが止まって早一年半、活動が止まって半年、月日の経つのをとても速く感じます。手しごとの楽しみを多くの方に特に若い方に知ってもらいたい気持ちは変っていません。今まで私の人生の中で手仕事はどんなに 癒され、慰められ,勇気づけられたか…。経験…

9月の活動報告~ 9月26日 ~

あ~、なんということでしょう!!! ほんの少しのさぼりだったのが一年が経ってしまいました。昨年アップし忘れていたものだけどせっかくだからアップしておこう。 9月25日 NHK「あさイチ」ご覧になりましたか? 簡単・感動の手芸、玉結びだけの刺繍の特集…

8月の活動報告~8月29日 ~

久しぶりの青い空に木々の緑がくっきりと美しい。まだ8月なのに心地よい秋風が吹いています。 今日は何にトライするのかな? Kさん ~ かぎ針編みの手提げ ~ コツコツと細編みだけで編み続けています。以前作った携帯電話入れとお揃いです。もう少しで完成…

7月の活動報告~7月25日(火)~

梅雨は明けたはずなのに、予報通り3時から雷雨。新メンバーが降りだす前にと自転車で帰ったけど…、大丈夫だったかしら。 写真を撮るのを忘れてしまいました。足らずは絵で…、果たして伝わっているのでしょうか? さて今日は何にトライするのかな? Mi ちゃん…

6月の活動報告~6月20日~

6月28日から7月3日まで、市民交流センターで狭山市民展が開催されました。いつも思うのですが、なぜこのような公募展の部門に手芸が含まれないのかなって。手芸は芸術性が無いの? でも今回、E子は思い切って作品が受け入れられるか聞いてみました。OKでし…

次回は9月26日です。

次回の日程のお知らせです。 9月26日(火)13時~ 狭山市某所 です。 縫い物、編み物などなど、楽しくやっています。 質問等々、コメントください。 ご参加、お待ちしております!

5月の活動報告  ~ 5月30日 ~

今日は何にトライするのかな? Mi さん ~ 刺し子の花布巾 ~ 前回の続きを刺して…完成! と思いきやよく見ると隅の2㎝が残っていました。(でもよく気が付きましたね) K さん 寝不足だったのかな疲れた顔だったので心配したけど、少し眠って元気になりまし…

4月の活動報告  ~ 4月26日(火)~

S さん体調不良でお休み、寒くなったり急に汗ばむほどに温度が上がったり順応できないですよね。早く良くなってください。で、今日は3人でした。 今日は何にトライするのかな? K さん ~極太の手提げバッグ~ 毎段向きを変えて編みます。段の一目めがわか…

3月の活動報告

今日はMiちゃん、Maちゃんは子供二人を連れて参加。一人が欠席でしたが後は全員参加で8人となり、ところ狭しとうれしい悲鳴でした。 手芸部設立5年目に入ります。月一の活動で作品に仕上げるのはなかなか大変ですが今年は作品展が開けられればなぁ…。(強…

2月の活動報告

長らくお休みをいただきました。その間大事な人々との別れを経験し深い悲しみの中にいました、それを癒してくれたのは手仕事でした。ただ黙々と…。手仕事にはそんな力もあるのではと思います。(最後に写真があります) Good News ! 手縫いをやってみたいと…

活動再開です。

都合によりお休みしていた活動を再開することになりました。 次回は、2月14日(火)13時~ 埼玉県狭山市 某所にて。 久しぶりの方、ご新規さん、お待ちしております!! ご連絡、またはコメントを下さいませ。

10月の活動報告~10月18日~

最初に次回11月の活動は、都合によりお休みです。 さて、10月の活動報告です。 出産のためお休みをしていたMさんが二人の子供さんと一緒に遊びにきてくれました。 また時間を作って参加するそうです。 Mさんは畑で野菜を栽培していて将来は小麦も…と、パン…

9月の活動報告 ~9月27日~

秋の夜長、虫の音に耳を傾けながら編み物を…。グッドシーズン到来です。 2、3年前には探すのも大変だった編み物の本が書店に所狭しと並んでいますね。残念ながら不毛の時代に消えてしまった毛糸製造業者が多く、まだ値段は高いですね。安価な物は編みにくか…

8月の活動報告 ~8月30日~

次から次とやってくる台風。雨・風が甚大な被害を各地に残していきます。ここ狭山市にも「避難準備情報」が何度か発令されました。幸い危惧に終わりましたが。 中秋の名月も楽しむことが出来ませんでしたね。で、My fence garden の中にお月様作ってみました…

7月の活動報告 ~8月2日~

場所の都合で7月は中止になりました。 次回8月の活動日は30日(火)です。 手がけた作品は今回で仕上がるでしょう。さて次は何に挑戦するのかな? E子の作品 ~フェンスガーデン~ 気分はハワイアン !!! ハワイアンキルト、クッッションはステンシルをしキ…

6月の活動報告 ~6月28日~

編針を持つ手も汗ばむ季節に突入ですね。でもこの冬に着たいなら、今から編まないと間に合わないと思うのですが…。お店には夏糸ばかり、反対に冬には夏糸が無い。そんな中Kさん、Sさん頑張っています。寒くなればすぐ使えますね。 Kさん ~くつした~ 難…

5月の活動報告 ~5月31日~

創部以来初めての女子会! 子育て真っ最中で休部中の二人+子供三人も加わって、わいわいがやがやの楽しい時間でした。若いママ達はとても頼もしかったです。 Kさん 今回は編み始めを簡単な作り目にしました。だから?? 踵の手前まで、 両方編み上げてきま…

4月の活動報告~4月26日~

創部のきっかけとなった楽市楽座は狭山市で開催される手作り作品販売の 市です。最近はあちらこちらで同じ様な市が開催されるようになりまし た。でもこの辺りでは出店数は楽市楽座が一番多い気がします。狭山市の 発展の為にももっと多くの人に知って欲しい…

3月の活動報告~3月29日~

だいぶ時間がたってしまいましたが、少しづつ更新していきます。 綺麗に咲く桜を見ながら、久しぶりの手芸部でした。 Kさん 不思議なところに持ち手が付きましたよ、どんな形になるのでしょうか? Sさん 未完成のマフラーを押入れの奥にしまいこんだままで……

2月の部活動

2月の部活動は都合により中止になりました。次回は 3月第4、5の火曜日のどちらかの予定です、後日連絡します。3月26日(土)は楽市楽座の開催日です。ぜひお立ち寄りください。 E子の作品 フェンスガーデン Happy Valentain's Day ! なかなかうまく写真が…

1月の部活動

A HAPPY NEW YEAR! 新しい年、何かいいことあるかな毎年だけどドキドキしますね。 毎月の部活動、こつこつと頑張っていますよ。今年は創部4年目に入ります。作品展開きたいな。 今月の楽市楽座は除雪が間に合わず中止になり残念でした、次回は3月26日です。…

11・12月の部活動

11月24日 活動報告 みほちゃん wガーゼのトートバックを製作中。くけ台を使って運針も上手くなりました。 Kさん アンティークな布で手提げバックを作っています。キルトができました。綿が少し厚くてキルトするのが大変でしたね。両サイドの縫い代はパイピ…