sayama手芸部の日記

sayama手芸部の活動記録。部活動のようすや作った作品などなど。手縫い、運針、ソーイング、かぎ編み、棒編みなどなどやっていく予定です。

宿題

 今日は前回の課題だった袋の宿題をしました。

前回はパーツを切り出して取っ手の一部を縫ったら終わってしまいました。

f:id:sayamasyugeibu:20130608224100j:plain

わたしはこんなちびトートを作っています。A4が入るくらいの大きさです。

上手にできるかしら?

f:id:sayamasyugeibu:20130608224058j:plain

 ちなみに下の写真は運針の縫い目です。

上がわたしが縫ったもの…。下が先生が縫ったものです!

わたしのはガタガタ〜。先生曰く、30年やれば上手になるわよっとおっしゃっていました!先が長いですね〜!でも、がんばりますよ!

f:id:sayamasyugeibu:20130608224059j:plain

さてさて、そしてこれが噂の指貫(ゆびぬき)です。針をこうやって持って、針のお尻の部分を指貫の穴に引っ掛けて使います。これがなかなか難しく、調子の良い場所に引っかかるまでに時間がかかってしまいました。進み出すと案外すいすい進んだりもしますが、まだまだ練習が必要です…。

f:id:sayamasyugeibu:20130608224057j:plain