sayama手芸部の日記

sayama手芸部の活動記録。部活動のようすや作った作品などなど。手縫い、運針、ソーイング、かぎ編み、棒編みなどなどやっていく予定です。

活動記録6/10

6/10は、コースターを作りながら次回の作戦会議をしました。

作戦会議といっても次に何を作るかの相談です。

小さなコースターでしたが、手縫いならではの技が要所にあり、いちいち感動していました。それと、指貫と並ぶ和裁ならでわの道具「かけはり」という道具を使わせていただきました。これは洗濯バサミのようなもので布の端を引っ張ってくれる道具で、それを使うことにより運針がしやすくなるという優れものです。

(後日、さっそく購入しました!)

f:id:sayamasyugeibu:20130611215254j:plain

 この写真は、最後に綴じる部分をくけているところです。

って、また「くける」という言葉も初めてしりました!

表から縫い目が見えないように表布と裏布を縫い合わせる手品みたいな技でした。

f:id:sayamasyugeibu:20130610160555j:plain

そしてこちらが本日の作品です。

真ん中が先生の。左はKさんの。右がわたしのです。

ミシンで縫うのとは違う、手縫いのあたたかさがとてもいい感じ!

f:id:sayamasyugeibu:20130611215303j:plain

それから、コースターは一段落させて、最後は前回の袋作りの最後の組み立て方をもう一度習い、残りはまた宿題となりました。

 

そして、最後は次の日程を相談しながら、Kさんの手作りおやつのシフォンケーキをいただきました!(写真を撮るのを忘れてしまいました。。。)

 

次回は7/8日になります!

もうしばらくは運針での作品作りが続きそうです。