sayama手芸部の日記

sayama手芸部の活動記録。部活動のようすや作った作品などなど。手縫い、運針、ソーイング、かぎ編み、棒編みなどなどやっていく予定です。

部員の方に刺激を受けて

連日の雪です、出掛けることもままならずこんな時こそお家で編み物をしてみませんか? ふと思い出しました、バレンタインディが近いことを! 夫のために靴下を編みました。

勿論、チョコを添えてプレゼントしました。

f:id:sayamasyugeibu:20140214181734j:plain

並太毛糸2玉半 棒針3号と5号の棒針をそれぞれ4本 とじ針 これだけそろえば靴下が出来上がるのです。手編みの靴下って本当~に暖かいですよ。編み方はかかとの部分以外は意外と簡単です。かかとも一度編むとな~んだと感じると思います。一緒に編みませんか?

暖かくなってくると部員さん達は 次は縫い物かな....?  私は孫のために小さいバッグを作りました。カラフルなミシン糸があったので直線縫いですが「虹」を刺繍してみました。

f:id:sayamasyugeibu:20140203135608j:plain