sayama手芸部の日記

sayama手芸部の活動記録。部活動のようすや作った作品などなど。手縫い、運針、ソーイング、かぎ編み、棒編みなどなどやっていく予定です。

2/25 手芸部活動報告  

Kさんはミニ靴下を編みあげてから、靴下をたくさん編むことにしたそうです。小さいのも大きいのも、目数が違うだけで編み方同じです。次の冬に向けて頑張って!!

 

新しい部員Sさん。な、なんとこのブログ見てアクセスして来られ部員になりました。前回編み始めたガーター編み(棒針編み)のマフラーは20㎝ほどになっていました。靴下も編んでみたいとのことで次はKさんのようにミニ靴下を編む予定。 と、おもむろに「運針」を教えてほしいとのことで、指ぬきを使って初めて縫ってみました。肩に力が入って大変そうでしたが..., 練習あるのみ! 指ぬきが正しく使えるようになると縫うのがとっても楽になります。やる気満々、成長が楽しみです。

f:id:sayamasyugeibu:20140320123129j:plain

 

 今日はMさんは休部でした。お家で帽子を編みますと連絡がありましたが次回は出来上がってかぶって来るかな? 

 

Kさんの手作りおやつ

抹茶ぷりんの小豆あんと黒蜜添え と コーヒー

f:id:sayamasyugeibu:20140320114457j:plain

黒蜜は黒砂糖を同量の水で煮溶かし、煮詰めた手の込んだものでさっぱりしておいしかったです。ごちそうさま!

 

E子の作品 

前回は大人の靴下でしたが、今回はぐっと小さな靴下を編んでみました。500円玉と比べて見てください。目数が違うだけで編み方はみんな同じです。親子でお揃いの靴下とか、セーターに付けたり、色々な楽しみ方ができます。 

f:id:sayamasyugeibu:20140320114647j:plain

 

  次回は 3月25日 PM 1:00 ~   いつもの所です。
                                                               (E