sayama手芸部の日記

sayama手芸部の活動記録。部活動のようすや作った作品などなど。手縫い、運針、ソーイング、かぎ編み、棒編みなどなどやっていく予定です。

3月25日 手芸部

おっと、部活動は順調に毎月していますよう~! 報告が遅れてしまいました。

4人そろっての活動でした。

 

今日の部活動 

Mさん 

帽子の続き。ゲージよりゆるくなったので少し大きめに仕上がりそうです。大丈夫、

そこはニットの良さそれなりにフィットしますよ。(ゲージを取ったら、本体も同じ調子で編

むようにしようね。)  

 

   

    ゲージとは

      編みたい模様を15㎝×15㎝ 位編み、各10㎝に横に何目、            

      縦に何段あるかを数えることです。それを基本に目数を割出し

      ていきます。

 

K さん 

う!! 靴下のゴム編み部分を輪で編む宿題でした。正しくは外側を見て編むのです

が中を見て逆走で編んでいたのです。...ほどく事にしました。でもたくさん編ん

で要領がつかめたのか、手の運びがとってもよくなっていました。良かったね。

 

Sさん 

マフラー大分長くなってきました。短めにしてボタンでとめることにしました。あと

一息です。ボタンの穴は作らず、着こなしにより自由に編み目の中にはめる無理穴に

しました。

 

 E 子 今月の作品

以前とお揃いでリュックを作りましたが、ミシン刺繍を忘れてポケットを縫いつけて

しまいました。ほどくのも… 仕方なく手で刺繍しました。

 

 f:id:sayamasyugeibu:20140526180934j:plain

                                (E子 記)