sayama手芸部の日記

sayama手芸部の活動記録。部活動のようすや作った作品などなど。手縫い、運針、ソーイング、かぎ編み、棒編みなどなどやっていく予定です。

4月22日 手芸部

昨年の楽市楽座で初めて出合った、手仕事が大好きな3人が立ち上げた

「Sayama 手芸部ですが、早一年が経ちました。( 拍手 )      

月に一度の部活なので仕上がりはゆっくりですが、いろいろな手仕事に

挑戦しています。関心のある方ご連絡ください。

 

今日の部活動 

Mさん

子供が熱をだしてお休みでした。お大事に!

 

Kさん

マイペース、マイペース。ゴム編みが終り踵までの表編みにはいりました。

平行してもう片方も編むのが宿題ですが・・・。次回は踵に行けるかな?

 

Sさん

完成!! 初めての作品とは思えない素敵なマフラーができました。(拍手)

これが表編みだけで編めるのです。寒くなるのが待ちどおしいかな?

次のミニ靴下のために裏編みの練習です。

 

f:id:sayamasyugeibu:20140422142910j:plain

 

Kさん 今月のスイート

米粉のおだんご・小豆あんにココナッツミルクがけ

 

 f:id:sayamasyugeibu:20140526172147j:plain

 

小豆あんとココナッツミルクは本当に相性がいいですね、おいしかったァ~!

おだんごも粉からささっと作り短時間でハイ出来上がり。お台所もきれいに

片付いています。いつもながら感心します。ごちそうさまでした。

 

E子 今月の作品

着物の端切れを使って5㎝程のちっちゃなポーチを作ってみました。

ファスナー付けには少々てこずりました。

 

f:id:sayamasyugeibu:20140526173031j:plain

 

次回 5月27日(火) 1:00~ です。

                             (E子 記)