sayama手芸部の日記

sayama手芸部の活動記録。部活動のようすや作った作品などなど。手縫い、運針、ソーイング、かぎ編み、棒編みなどなどやっていく予定です。

活動報告6/24

とても大きな台風だったようですが、埼玉はそんなにひどくならず、きょうは久しぶりにとっても良い天気です。たまった洗濯をします!

35℃くらいになるそうなので、みなさん熱中症にご注意を!

 

だいぶ遅くなりましたが先月の活動記録です。

K子さんは引き続きもうひとつの靴下を。

だんだん上手になっているみたいです!

冬までに何足できるか楽しみですね〜!

Sさんもちいさな靴下の続きを。

失敗したらやり直し、なんどもなんども挑戦していましたよー。

Sさんとってもがんばりやさんです。

完成が楽しみですね!

f:id:sayamasyugeibu:20140624154921j:plain

わたしは、おなかの中の娘のための産着作りがスタートしました。

全部手縫いで作ります。運針をマスターしたいと思います!

今回は、ピンクオレンジのダブルガーゼに衿まわりのバイアスは生成りのガーゼにする予定です。型紙はなんと1枚なのです。かなり贅沢な生地の取り方ですが、赤ちゃんのために縫い目を少なくするためなのでしょう。でも、縫うところも少なくて済むので初心者のわたしにとってはとても助かります!

最近手縫いのおもしろさに気付き、かなりはまっています。

いつかミシンを使わなくなる日をめざしてw

f:id:sayamasyugeibu:20140624154836j:plain

さて、毎回お楽しみのK子さんのおやつでーす!

今回はなんとお手製の水ようかん!水ようかんって作れるんですね〜。

ベランダのもみじが飾られ見た目にもとても涼しげで、甘さ控え目でとても美味しかったです。ごちそうさまでした!

 

K子さんのおやつは本当に美味しいので、次回からレシピを聞いてこのブログにも掲載していけたらいいな〜なんて密かに思っています。K子さんいかがでしょうか。

f:id:sayamasyugeibu:20140624153313j:plain