sayama手芸部の日記

sayama手芸部の活動記録。部活動のようすや作った作品などなど。手縫い、運針、ソーイング、かぎ編み、棒編みなどなどやっていく予定です。

2015/5/19活動記録

先月の活動記録です!

 

おやつからK子さんのおやつ、レモンゼリー&珈琲。

暑い日にとても涼しげなかわいいおやつでした!

K子さんのおやつは味はもちろんのこと、いつも見た目も素敵です。

わたしもこんなおやつが作れるママになりたいな〜。

 

f:id:sayamasyugeibu:20150519153812j:plain

そしてK子さんの作品。

ミニバック(携帯が入るくらいのサイズ)。取っ手もついていてかわいいですね!

お疲れさまでした!次は何を作るのかしら。

f:id:sayamasyugeibu:20150519163529j:plain

 

 

Sさんはこちらもミニバック。

細かい刺繍がすごいです!

1段、1目間違えると違う模様になっちゃうという、しかし1目も間違うことなく刺繍されています。美しい〜。f:id:sayamasyugeibu:20150519163917j:plain

Mちゃんはターバン型ヘアバンドを作っています。

運針が細かいですね!

以前はカーテンだったという少し日に焼けた麻の生地もいい感じ!

完成が楽しみですね〜。

f:id:sayamasyugeibu:20150519163827j:plain

そして最後にわたしは、宣言どおり運針の特訓に入りました。

練習のためなるべく長い距離が縫えるように大きめの袋を作ることにしました。

ほつれないように脇は袋縫いです。生地は生成りのダブルガーゼです。ちょっと運針のコツがつかめたような、つかめないような…。

f:id:sayamasyugeibu:20150519163754j:plain