sayama手芸部の日記

sayama手芸部の活動記録。部活動のようすや作った作品などなど。手縫い、運針、ソーイング、かぎ編み、棒編みなどなどやっていく予定です。

3月の活動報告~3月29日~

 

だいぶ時間がたってしまいましたが、少しづつ更新していきます。

 

綺麗に咲く桜を見ながら、久しぶりの手芸部でした。

 

Kさん

 

不思議なところに持ち手が付きましたよ、どんな形になるのでしょうか?

f:id:sayamasyugeibu:20160621213304j:plain

 

 

Sさん

 

 未完成のマフラーを押入れの奥にしまいこんだままで…

いつかアラン模様をマスターしたい。

そんな想いからまずは、縄編みの練習。

右上2目と左上2目を「なわ編み針」なしで、編んでおります。

慣れるまで、少しづつ。

f:id:sayamasyugeibu:20160615124206j:plain

 

 

おやつの時間♪

Kさんが黒ゴマときなこのぼたもちを作ってくれました。

そして、お好み焼きのタネを持参!

そのタネをKさんが焼いてくれました。山芋たっぷり、厚い生地でふわふわ。

関西人の私が絶対欠かさない材料は山芋、ねぎ、紅しょうが、揚げ玉、卵です。

粉は少な目でキャベツはたっぷりと。

 

お好み焼きもぼたもちも、ペロリといただきました。

ごちそうさまでした。

f:id:sayamasyugeibu:20160329160700j:plain

 

 

E子の作品

 

5㎝ほどのミニミニバックです。小花は刺繍糸で編みました。

f:id:sayamasyugeibu:20160415111332j:plain

 

f:id:sayamasyugeibu:20160621214808j:plain