sayama手芸部の日記

sayama手芸部の活動記録。部活動のようすや作った作品などなど。手縫い、運針、ソーイング、かぎ編み、棒編みなどなどやっていく予定です。

4月の活動報告~4月26日~

創部のきっかけとなった楽市楽座狭山市で開催される手作り作品販売の

市です。最近はあちらこちらで同じ様な市が開催されるようになりまし

た。でもこの辺りでは出店数は楽市楽座が一番多い気がします。狭山市

発展の為にももっと多くの人に知って欲しいですね。

 

Kさん

 

出来ました!!! 

Kさんの豊かなアイデアから普通でない取っ手の位置、レトロなボタンと

ループが付きこんなにユニークな手提げが出来ました。(拍手)

f:id:sayamasyugeibu:20160426153600j:plain

 

次は靴下をマスターするために編み物に挑戦。

今回はゴム編みの作り目をやめ、簡単な作り目で編むことにしました。

久しぶりの編み物で復習をしながら編み始めました。

 

 

Sさん

 

次はハンドウォマーを作ります。

あのー、ご主人様のマフラー仕上がったっけ? 

手がけた物はコツコツと全部仕上げてるのにそれだけが…。

ガンバってね。

f:id:sayamasyugeibu:20160512124603j:plain

 

 

今日のおやつ

 

 K子さんのおやつは、ポルボローネです。

 材料が小麦粉、アーモンドプール、砂糖、バター、粉砂糖...

粉をふるって天板に広げ、オーブンでロースト。

その後、溶かしたバターとロースとした粉をまとめ、丸くしてさらにオーブンで焼く。

最後に粉砂糖と隠し味に塩を少々まぶすという手間のかかったおやつです。

 

今日もおいしくいただきました、ごちそう様。

f:id:sayamasyugeibu:20160426153200j:plain

 

 

E子の作品

 

編みぐるみの三つ子姉妹

f:id:sayamasyugeibu:20160204213430j:plain

 

棒針で頭から輪で編みです。頭・胴体を増減無く、二等分し足を編みま

す。手は別に二本編み胴体にとじ付けるだけの簡単な物です。抱き心地が

とってもいいのです、癒され自然に笑顔になります。身長は25cm位です。