sayama手芸部の日記

sayama手芸部の活動記録。部活動のようすや作った作品などなど。手縫い、運針、ソーイング、かぎ編み、棒編みなどなどやっていく予定です。

5月の活動報告 ~5月31日~

 

創部以来初めての女子会! 子育て真っ最中で休部中の二人+子供三人も加わって、わいわいがやがやの楽しい時間でした。若いママ達はとても頼もしかったです。

  

Kさん

 

 今回は編み始めを簡単な作り目にしました。だから?? 踵の手前まで、

両方編み上げてきました。(驚きでした) 今日は一番難しい踵を編みました。

あとは先までまっすぐです。宿題をたくさんしてまた驚かしてください。

 

f:id:sayamasyugeibu:20160618181043j:plain

 

 

 

Sさん

 

ハンドウォーマーの甲に入れる縄編み模様を編みました。この毛糸は最初

に編んだマフラーと同じ糸なので揃って使うとオシャレでしょうね。

冬が来るのが楽しみです。

 

f:id:sayamasyugeibu:20160625161538j:plain

 

 

 

今日のおやつ

 

K子さんのおやつは、ビスコッティです。

お店で買ったと言われても全く疑わないほど完成された焼き菓子です。

 

材料は、ココア、薄力粉、卵、砂糖、ナッツ…

ナッツ以外の材料を粉気がなくなるまで混ぜ、ナッツを練りこんだ後

なまこ形にしてオーブンで焼く。

粗熱がとれたら、一口サイズに切って、切り口を上にして、さらにオーブンで焼く。

 「2度焼く」という意味のイタリアの郷土菓子だそうです。

 

ごちそうさま! いつもありがとう。

 f:id:sayamasyugeibu:20160531154300j:plain

 

 

E子の作品 ~フェンスガーデン~

 

お人形のお人形 (みんなお揃いで~す。)  

f:id:sayamasyugeibu:20160618181120j:plain

グラス型の鉢カバーは水色をベースに白でばらをペイントしました。セー

ターとお揃いの色になりました。ミニの額には今流行りつつあるタッテイ

ングのレースが入っています。リースは生のアイビーです。

 

 

 最後に...手芸部の風景を一枚...。 (踵の部分をお勉強中です)

f:id:sayamasyugeibu:20160531172200j:plain