sayama手芸部の日記

sayama手芸部の活動記録。部活動のようすや作った作品などなど。手縫い、運針、ソーイング、かぎ編み、棒編みなどなどやっていく予定です。

9月の活動報告 ~9月27日~

 

f:id:sayamasyugeibu:20160928123939j:plain

秋の夜長、虫の音に耳を傾けながら編み物を…。グッドシーズン到来です。

2、3年前には探すのも大変だった編み物の本が書店に所狭しと並んでいますね。残念ながら不毛の時代に消えてしまった毛糸製造業者が多く、まだ値段は高いですね。安価な物は編みにくかったり、質が悪かったり…。でも手編みのブームは来ています、期待しています。

 

 

Kさん   ~ポンポン二種類~

今、注目の本「暮らしの手帖」のバックナンバーから探してきました。

今日のおやつでケーキの横にあるレース糸で編まれたネックレスにトライします。毛糸(緑)で練習しました。赤の方はポンポン作り器で作りました。

 

f:id:sayamasyugeibu:20160928124033j:plain

 

 

Sさん  ~ポンポン二種類~ 

Sさんも同じくポンポン作りに挑戦!黄色のポンポンは巻く回数が少なかったかな? このポンポンを使って何か作れないかなと考え中です。

 

f:id:sayamasyugeibu:20160928124050j:plain

 

 

今日のおやつ by Kさん  ~バナナロールケーキ & コーヒー~

 

f:id:sayamasyugeibu:20160927153400j:plain

 ロールケーキは、生地が冷めてからから巻くとキレイにまけるよ!とポイントを教えてもらいました。^^              (Sさん記)

 

 

E子の作品  ~段染めのくつした~

 

f:id:sayamasyugeibu:20161011153522j:plain

くつしたを編むために染められた毛糸です。表編みをただ編むだけでこんなかわいい模様が現れます。最初は毛100%で編んでいましたが、すぐ穴が開いてしまいました。ナイロンが少し入っているのがお奨めです。上に乗っているミニ靴下も編む工程は全く同じです。

                              (E子記)