sayama手芸部の日記

sayama手芸部の活動記録。部活動のようすや作った作品などなど。手縫い、運針、ソーイング、かぎ編み、棒編みなどなどやっていく予定です。

10月の活動報告~10月18日~

 
最初に次回11月の活動は、都合によりお休みです。

 

 

さて、10月の活動報告です。

 

出産のためお休みをしていたMさんが二人の子供さんと一緒に遊びにきてくれました。

また時間を作って参加するそうです。

Mさんは畑で野菜を栽培していて将来は小麦も…と、パンを作るKさん興味津々話が弾んでいました。

 

 

Kさん ~かぎ針で毛糸の手提げ~

 

極太の毛糸で芯に細いロープを編みこみしっかり丈夫な手提げに挑戦。

編み始める前にかせの状態から丸く巻き取らねばなりません。

また私の出番でしょうか(笑)

 

f:id:sayamasyugeibu:20161018163957j:plain

 

 

Sさん ~メガネ入れ~

 

ゆびぬきを使ってうまく運針できているかな? 手つきはなかなかいいですよ。

f:id:sayamasyugeibu:20161018164049j:plain

 

 

今日のおやつ ~サンドケーキとコーヒー~

 

f:id:sayamasyugeibu:20161018144100j:plain

サンド(砂)ケーキ。 

パウンドケーキに見えますが、生地にコンスターチが入っており、

食べるときに砂のようにホロホロと崩れ、パウンドケーキとはまた違った食感です。

ごちそうさまでした。

 

E子の作品  かぎ針編みのアクセサリー~

前回挑戦したレースのアクセサリーの玉は小さくてちょっと大変でした。

でもこの経験をどこかで生かして欲しいですね。

例えばセーターや手袋・帽子の飾りなどに。

私は色の豊富な刺繍糸を使って、ネックレス・イヤリング・ストラップを編んでみました.

 

f:id:sayamasyugeibu:20161030230955j:plain