sayama手芸部の日記

sayama手芸部の活動記録。部活動のようすや作った作品などなど。手縫い、運針、ソーイング、かぎ編み、棒編みなどなどやっていく予定です。

2月の活動報告

 

長らくお休みをいただきました。その間大事な人々との別れを経験し深い悲しみの中にいました、それを癒してくれたのは手仕事でした。ただ黙々と…。手仕事にはそんな力もあるのではと思います。(最後に写真があります)

 

Good News ! 手縫いをやってみたいと二人の参加がありました。

 

1月の部活動は部員の体調が悪く急止になりました。しばらくお休みしていたMさんが来てくれたの連絡不足で本当にごめんなさい。

 

あ~! 久しぶりの活動で写真を撮るの全く忘れてしまいました。

 

2月の活動報告 ~2月14日~ 

 

さん  かぎ針編み手提げ~

 赤の極太毛糸で作ります。しっかりした物にするために細いロープを編み込むことにしました。底を編み、側面は増減無く編み、続けて持ち手も編みます。次回までにどこまで編めてるかな?(底は編めていたのに写真が無くて残念)

 

さん  ~ばね口のめがねケース & かぎ針編みのミニバッグ~

 ばね口のメガネ入れにトライ中でしたが、縫い代が少なくほつれそう…。便利な物が、以前使用したほつれ止め剤がありました。宿題です。

次は作りかけていたキットの手提げバッグを仕上げます。編み物は目を落としやすいので時々数えて確かめて下さいね。

 

f:id:sayamasyugeibu:20170215183000j:plain

 

 

さん  ~着物から鏡掛けへリユース 

 着物をほどいて鏡掛けを作りますがまずは着物をほどきます。着物の縫い方は人それぞれ違うのでそれを見極めて順番にほどいていくといいですよ。要所には留めがあり無理やり引っ張るとやぶれてしまいます丁寧に進めましょう。絹物ですが丁寧に手洗いをしアイロンをかけます(仕上がってから縮むと悲しいですものね)そこまで宿題ですが…。初めてなのに写真が無くてごめんなさい。

 

さん  ~手縫いで何かを…~

手縫いは初めてとか。まづは、指ぬきを使って運針の練習です。

目の不揃いは気にせず左手は布を上下に、右手の親指・人差し指の動きを覚えて下さい。何本も縫っていました、コツをつかんだようです。忘れないよう家でも練習してくださいね。次回はコースターに挑戦しましょう。

    

 今日のおやつ  ~ロールケーキとコーヒー~     

 

f:id:sayamasyugeibu:20170214153900j:plain

ロールケーキのクリームが、とても爽やか♪

ヨーグルト、レモン汁、生クリーム、砂糖が入っているそうです。

これなら1本まるごと食べられちゃいます。^^

 

9月のバナナロールケーキと何かが違う?!

 

 ........焼き目を表にするか裏にして巻くかで、雰囲気が変わりますね。

 

 

E子の作品  ~ジャケット&ベスト ただ黙々と… ~

 f:id:sayamasyugeibu:20170315004238j:plain

中細の毛糸に金のラメ糸を添え、1号の棒針で編みました。ボタンは既製品に黒の合成漆をベースに青色を塗り、金箔をのせコーティングしました(自作です)ピッタリの色のボタンを見つけるのはとても難しいですからね。

ゲージは27目 × 50段です。

 

   連 絡 事 項

     次回は、3月28日(火)13時~

       埼玉県狭山市 某所にて。

 

  久しぶりの方、ご新規さん、お待ちしております!!

  ご連絡、またはコメントを下さいませ。