sayama手芸部の日記

sayama手芸部の活動記録。部活動のようすや作った作品などなど。手縫い、運針、ソーイング、かぎ編み、棒編みなどなどやっていく予定です。

3月の活動報告

今日はMiちゃん、Maちゃんは子供二人を連れて参加。一人が欠席でしたが後は全員参加で8人となり、ところ狭しとうれしい悲鳴でした。

手芸部設立5年目に入ります。月一の活動で作品に仕上げるのはなかなか大変ですが今年は作品展が開けられればなぁ…。(強い願望です!)

 

3月の部活動 3月28日

 

Mi ちゃん  ~刺し子の花布巾~

刺し子の糸も変わりましたね、段染めの糸です。思わぬ色取りがきれいです。

f:id:sayamasyugeibu:20170429232433j:plain

 

 

K さん  ~極太毛糸で手提げバッグ~

裏、表と毎段向きを変えるので各段の一目めの位置が分かりにくいので時々数えて目を減らさないように。小道具を使ってみるのもいいかな?

f:id:sayamasyugeibu:20161018163957j:plain

           前にも見たような…

 

 

S さん  ~鉤針編みのセカンドバック~

図の通りに編めばよいのですよ、次回は各種記号・数字の見方を勉強しましょうね。図を見て一人で編めるようになりますよ。

f:id:sayamasyugeibu:20170328154354j:plain

 

 

Ma ちゃん  ~刺繍のサンプラー

今やニットカフェに続き、刺繍カフェなるものがあるらしい。皆でお喋りしながら刺す図が印刷された布に刺繍するそうです。

f:id:sayamasyugeibu:20170328154439j:plain

 

 

 N さん  ~ 着物からドレッサーカバーに ~

最初に取り組むには少し無謀だったかなァ、でも始めたからには最後まで頑張りましょう。 昭和初期の柄でしょうか、モダンですね。

f:id:sayamasyugeibu:20170429232329j:plain

 

 

 今日のおやつ  ~クッキーとハーブティ~ 

クッキーは小麦粉、ライ麦、カルダモン、シナモン、ナツメグ

ハーブティは、レモングラスカモミールのまざったお茶です。

口の中も気持ちも爽やかに!

 

f:id:sayamasyugeibu:20170328151200j:plain

 

 

E子の作品  ~ 我が家の Dool’s Festibal (ひな祭り)~

お雛様以外のお人形達も勢揃いです。小さなベンチやロッキングチェアーも作りました。毛糸で編まれた左の子はお嫁に行きました。(愛されてね)

f:id:sayamasyugeibu:20170429232238j:plain