sayama手芸部の日記

sayama手芸部の活動記録。部活動のようすや作った作品などなど。手縫い、運針、ソーイング、かぎ編み、棒編みなどなどやっていく予定です。

6月の活動報告~6月20日~

6月28日から7月3日まで、市民交流センターで狭山市民展が開催されました。いつも思うのですが、なぜこのような公募展の部門に手芸が含まれないのかなって。手芸は芸術性が無いの? でも今回、E子は思い切って作品が受け入れられるか聞いてみました。OKでした。でもだーれも気が付かなかったようです。次回も同じジャンルで出展しようと今から構想を練っています。どなたか気付いてね。^-^

 

 

 K ちゃん  ~ 極太毛糸の手提げバッグ ~

あら! うまくいかなかったとまた底部分に戻っていました。妥協しない潔くほどく、それは上達のコツですよ。寒くなるまでに頑張って仕上げましょうね。

 

 

S さん  ~ ばね口のメガネケース ~

本体部分が出来上がりました。ばね口を取り付けたのですが、なんとなく落ち着かない。解決策を次回に考えましょう。家でも考えてね。

 

  

N さん  ~ 着物リフォーム 鏡台カバー ~

鏡台の前に置く敷物を自主的に作ってきました。( よく頑張りました、パチパチ )

きちっと角を出す方法を習いやり直しました。角がつんとしてアイロンがかかっていると少々の不出来は隠してくれますよ。

 

 

 今日のおやつ 

f:id:sayamasyugeibu:20170620153400j:plain

 

茨城みやげのお菓子と一緒に

オートミールとココナッツをグラノーラのように焼きあげたお菓子です。

グラノーラは、オートミールとオイルと甘味料を混ぜ、オーブンで加熱したもの。

カリッとして、ココナッツの香りが口に広がります。

 

 

 E子の作品  ~ コラージュ 初夏のお出かけ  ♪ ルンルン ~

 f:id:sayamasyugeibu:20170601164431j:plain

ベスト(棒針編み) バッグ・帽子(かぎ針編み) ハンガーも手作りですよ。

靴はキーホルダーを二つ買ってばらして張りました。(作家さんごめんなさい)