sayama手芸部の日記

sayama手芸部の活動記録。部活動のようすや作った作品などなど。手縫い、運針、ソーイング、かぎ編み、棒編みなどなどやっていく予定です。

7月の活動報告~7月25日(火)~

梅雨は明けたはずなのに、予報通り3時から雷雨。新メンバーが降りだす前にと自転車で帰ったけど…、大丈夫だったかしら。

写真を撮るのを忘れてしまいました。足らずは絵で…、果たして伝わっているのでしょうか?

 

 

さて今日は何にトライするのかな?

 

Mi ちゃん  ~ 油落ち最高! ナイロンたわし ~

さかなくんはNHK ”ステキにハンドメイド”で放映された物です。

極太のアクリル毛糸を使いかぎ針で編みます。基本的な目の増し方の練習を兼ね丸いたわしも編みました。

                       f:id:sayamasyugeibu:20171021001945j:plain


 

 

K ちゃん  ~ 極太毛糸で手提げバッグ ~

かぎ針で輪編みをすると斜めになります。その特性を避けるため表と裏を交互に見て編みます。段の変わり目で数が増えることがよくあります。何度もほどきましたが、かっちりと丁寧に編めています。もう少しですね。

 

f:id:sayamasyugeibu:20170926131519j:plain

 

N さん  ~ 着物リフォーム 鏡カバー ~

どうなるかと心配していましたが各パーツが出来上がってきました。

各パーツの裏を見て表どうしを合わせぐるりと細かくたてまつりをします。伸びやすいので気を付けて丁寧に縫ってくださいね。

 

Y ちゃん  ~ 手縫いで手提げバッグ

楽市楽座で知り合ったYちゃんが入部です。 時代ですね、これを作りたいですと見せられたのはタブレットの画面!! 指ぬきを使っての手縫いは初めてなのでまずは運針の練習から始めましょうね。

 

 

今日のおやつ  ~ しょうがシロップジュースとカップケーキ ~

写真が無いのが…。レトロなグラスに黒のストローがとてもおしゃれ!

(E 子の絵で伝わっているのかしら?) 

                      f:id:sayamasyugeibu:20171008230914j:plain 

                         

                                                                                 E子の作品  ~ 緑に囲まれ何を話してるのかなぁ? ~

 

f:id:sayamasyugeibu:20170626000530j:plain

どくだみの花のプレートはトールペイントです。

ベンチ・鉢カバー・窓枠・くまちゃん達・小さなお家も作りました。