sayama手芸部の日記

sayama手芸部の活動記録。部活動のようすや作った作品などなど。手縫い、運針、ソーイング、かぎ編み、棒編みなどなどやっていく予定です。

9月の活動報告~ 9月26日 ~

9月25日 NHKあさイチ」ご覧になりましたか? 簡単・感動の手芸、玉結びだけの刺繍の特集でした。本当に簡単でとてもかわいい! 早速、Sさんが作っていたコースターのふちにトライしてみました。

毛糸も編み物の本もたくさん売られるようになりました。秋の夜長、手芸のブームに乗って何か作ってみませんか?

 

 

今日は何にトライするのかな?

 

Kさん   細編みの手提げ 完 成!

持ち手になる部分に後から同じ毛糸二本どりをとじ針で通し補強しました。苦労しましたが表・裏と交互に編んでいるため編み目がまっすぐできれいな仕上がりです。

 

f:id:sayamasyugeibu:20170926170107j:plain

 

 

Sさん  ~ コースター 完成! ~

中に糸をくぐらせ表に針を出し玉結びをしただけですがこんなにかわいくなりました。簡単なのであちこちに応用してカスタマイズしてみては?

 

f:id:sayamasyugeibu:20170926163552j:plain

 

 

今日のおやつ  ~スマイルクッキー~

 

f:id:sayamasyugeibu:20170926150933j:plain

スプーンを使って一個一個の顔を描いているのでみんな表情が違っていて楽しいクッキー。食べるのがかわいそうだったかな、でもおいしかった。

 

E子の作品  ~秋の夜長 手仕事を楽しみましょう!~

 

f:id:sayamasyugeibu:20171014224651j:plain

 今月の植物は金木犀です。

この中にはタッティングレース・額の中はメッシュワーク、他にもクロッシェレース・クンストレース、そして一般的なかぎ針編み、一口にレース編みと言っても色々な手法があります。