sayama手芸部の日記

sayama手芸部の活動記録。部活動のようすや作った作品などなど。手縫い、運針、ソーイング、かぎ編み、棒編みなどなどやっていく予定です。

手しごとカフェ No 2 - E子の手しごと - 

 

手しごとカフェを閉じて早一年半になろうとしています。再開のめどもまだ立ちません。同じく楽市楽座も2019年9月以来開催されていません。E子においてはステイホームが続く中、時間はたっぷり、最初はいろんな物を作り作品は増えていきましたが、何故か段々とつまらなくなり手が止まってしまいました。きっと作品を通していろんな方とお喋りができないからなんだろうと思い当たりました。そこでE子は新たな目標を見つけました。今までお世話になった方や友達に私の手しごとでプレゼントを作ることにしました。その人を思い一針、一針作って贈ることにしました。贈り物用としてラッピングにも凝ってみようかな。さてどなたから始めようかな…?

 

     ❤ ℇ 子からの贈り ❤   

 

No. 1

  ❤ 一足お先に ❓ 歳のお祝いを迎えた友に。  

 

  お孫さんの誕生も重なり娘さん、お孫さんと三人お揃いの靴下にしました。

  ベビー用はすぐ小さくなるので二サイズ作りました。気に入ってくれるかなぁ。      

f:id:sayamasyugeibu:20201118152624j:plain
f:id:sayamasyugeibu:20201119093604j:plain

 

 

No. 2

  ❤ 英国に向かう飛行機で知り合った、若いお友達に

 

  一年一度の年賀状のご挨拶、今年で何枚目になるのかしら?

  この毛糸と出会った時、彼女のイメージとピッタリ重なり何かを作ってあげたくな   

  りました。

f:id:sayamasyugeibu:20201220110858j:plain
f:id:sayamasyugeibu:20201220113801j:plain
ソックス&ハッピースターです

 

No.  3

   サークル活動でお世話になっている仲間に ❢ 

 

  Merry Christmas !  これからもよろしくお願いします。

 

   f:id:sayamasyugeibu:20201217171657j:plain

      リユース瓶のふたに薔薇をトールペイント

 

 

No. 4

  ❤ 子供達が育つ環境を考え田舎へ移住する生徒さんに

 

  有機野菜にも取り組んで頑張っているようです。

 

      f:id:sayamasyugeibu:20200809132228j:plain

     刺し子のふきん

 

No.  5

  ❤ 最近引越しをした35年来の友に

 

  彼女の幸せを祈って四つ葉のクローバー🍀を添えてみました。        

 

    f:id:sayamasyugeibu:20210611170853p:plain
      トールペイントのウエルカムボード

 

No.  6 

 ❤ 大きな手術を受けた友に頑張れのエールをこめて

 

  足元を暖かくしてリハビリ頑張ってくださいね。お手紙も添えて。

f:id:sayamasyugeibu:20210217112919j:plain
f:id:sayamasyugeibu:20210301114904j:plain
f:id:sayamasyugeibu:20210301144345j:plain

 編み込みのソックス

 

 

No.  7 

 ❤ くも膜下出血に倒れ一生懸命リハビリに励む友に

 

   リハビリをうんと頑張ってもう一人の友と3人でお喋りをする約束をしました。            

   待ってるよ~。

f:id:sayamasyugeibu:20210217112951j:plain
f:id:sayamasyugeibu:20210316120414j:plain
f:id:sayamasyugeibu:20210316140043j:plain
f:id:sayamasyugeibu:20210316141639j:plain

   ソックス in  cake box

 

No.  8

  ❤ 友のお孫さんに ❢

 

   健やかな成長を願って。

f:id:sayamasyugeibu:20210217113857j:plain
f:id:sayamasyugeibu:20210315175953j:plain
f:id:sayamasyugeibu:20210315180103j:plain

  スタイ

 

No.  9

  ❤ 娘の友達と新社会人となった娘さん親子に

 

  小さい頃から時々遊びに来てくれていました、もう社会人になるのですねェ。

  ペアのポーチとハンカチ、娘さんに初々しいピンク色の口紅💄を

f:id:sayamasyugeibu:20210316105930j:plain
f:id:sayamasyugeibu:20210316110055j:plain
f:id:sayamasyugeibu:20210316112030j:plain

 パッチワークのポーチ

 

No.  10

  ❤ 手芸部部員の娘さんの入園の祝いに

 

  幼稚園用の手提げは頑張って作ったそうです。さすが手芸部‼ 

  これは図書館に行く時に使って欲しいなと思って作りました。娘さんは結んだピン

  クのリボンも気に入ってくれたようです。

  

f:id:sayamasyugeibu:20210516150318j:plain
f:id:sayamasyugeibu:20210516150245j:plain
f:id:sayamasyugeibu:20210516150414j:plain
f:id:sayamasyugeibu:20210517171049j:plain

 ママとお揃いのポーチと手提げバッグ 

 

 

No.  11

  ❤ 家の補修でお世話になる方へお孫さんのお誕生祝に

 

  お会いしたことがない娘さんの趣味が分からなくて生地を選ぶのに迷いましたが、   

  気に入ってもらえるといいなぁ。

  

  

  ママのトートバッグとお揃いのリュック