sayama手芸部の日記

sayama手芸部の活動記録。部活動のようすや作った作品などなど。手縫い、運針、ソーイング、かぎ編み、棒編みなどなどやっていく予定です。

第2回部活動

まずは、指貫使って手縫いできたらかっこよくない?ということで、運針をマスターすることに。

わたしたちのおばあちゃん世代ならみんなできたという運針。


そういえばわたしが小さいころおばあちゃんがよくチクチクやっていたな〜なんて思い出しました。
しかし、実はわたし、「運針」ということばも知りませんでしたし、
運針には「指貫(ゆびぬき)」という道具が必要なのですが、それも使ったこともありませんでした。


記念すべき第1回目の部活動は、運針をとりあえずやってみるという課題からスタートし、ひたすらまっすぐに縫ってみました。


そして、本日第2回目はとりあえず袋を作ってみようということで、運針もままならないままとりあえず作品作りスタート!

 

 それと。。。

今回は部員のKさんのお家で部活動。
アンティークな家具たちに囲まれた素敵なおうちでしたー。
Kさんのだんなさまはアンティークアラジン販売&修理をされていて、おうちにはかわゆいストーブたちがたくさん並んでいました。
ストーブが欲しい方、修理したい方ぜひぜひ。
→ http://blog.goo.ne.jp/kem-g

 

f:id:sayamasyugeibu:20130525183218j:plain

f:id:sayamasyugeibu:20130525182024j:plain

f:id:sayamasyugeibu:20130525182028j:plain

f:id:sayamasyugeibu:20130525182032j:plain