sayama手芸部の日記

sayama手芸部の活動記録。部活動のようすや作った作品などなど。手縫い、運針、ソーイング、かぎ編み、棒編みなどなどやっていく予定です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

12/24X’mas手芸部!

昨日はX'masイブ手芸部でした! あいかわらず、ゆっくりゆっくりと編み物、進んでおります。 ゆっくりですが、本日、K子さん、そしてわたしも作品完成! 昨日はK子さんはヘアバンドの最後の綴じの作業をしていました。 とても大変そうで「手術みたーい」って…

次回狭山手芸部!

次回のsayama手芸部は、クリスマスイヴ! 12/24(火)です。 息子の帽子の次は、わたしの帽子を編もうと思っています! 以前からずっと 探している黒いカシミヤのニット帽。 どうやら売っていないので、作ろうと思います!

11/25手芸部!

久しぶりの更新になってしまいましたが、実はちゃんと月1回活動しています! 編み物始まっています。 わたしは、 息子のニット帽を作っています。 Kさんはミニミニくつ下、新入部員のMさんはスヌードを作っています。 なかなかゆっくり編み物をする時間がな…

今日はE子の初ブログです。

8/27はそろそろ猛暑から解放かなと思わす心地よい風が吹いていました。 となると製作は手縫いから編み物に移るのかな?? Mさんは本を参考に「お祭りで愛息に着せたい!」の思いで、自力で甚平を縫い上げました。これぞ母心ですね(拍手!!) 今回は未完成だ…

きょうは手芸部

なんだか急に秋になってしまいましたね。 夏にはなかなか見れない富士山が昨日はあたまをちょこんと見せていました。 さて、きょうは手芸部の日です。 飛び入り参加も大歓迎です♪ とても良い陽気なので自転車で行こうと思います! きょうは、以前途中だった…

次回手芸部!

ひさしぶりの更新です。 残暑がかなりたいへんですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? さてさて、だいぶ遅くなってしまいましがた、次回手芸部の日程が決まりました。 8月27日13時より狭山市某所です。 次回は、何をつくりましょ? わたしはそろそろ冬…

新兵器登場!

新兵器登場です。 ソーイングをされている方なら誰でも知っているのかもしれませんが、「ルレット」というすぐれものです。これまた、存在はしっていましたが、前回使い方を初めてしりました。 型紙を取る紙(うつしがみ)を下に、元の型紙を上に敷き、この…

活動記録7/9

ここ最近急に夏らしくなりましたね!今日はKさん宅まで自転車で行きました。暑かったけどやっぱり自転車は最高ですね。 さてそんな汗だくですが、部活動してきました。 本日は、わたくしMは、1歳になる息子のためのじんべいさんにとりかかりました。じんべい…

活動記録6/10

6/10は、コースターを作りながら次回の作戦会議をしました。 作戦会議といっても次に何を作るかの相談です。 小さなコースターでしたが、手縫いならではの技が要所にあり、いちいち感動していました。それと、指貫と並ぶ和裁ならでわの道具「かけはり」とい…

次回手芸部

次回の手芸部は6/10です。 コースターを作る予定になっています! 手作りのかんじってほんとにかわいい! 夏にはコースターは必需品ですよね〜。 袋もまだ終わっていないけれど、コースターも早くつくりたいです。

宿題

今日は前回の課題だった袋の宿題をしました。 前回はパーツを切り出して取っ手の一部を縫ったら終わってしまいました。 わたしはこんなちびトートを作っています。A4が入るくらいの大きさです。 上手にできるかしら? ちなみに下の写真は運針の縫い目です。 …

第2回部活動

まずは、指貫使って手縫いできたらかっこよくない?ということで、運針をマスターすることに。 わたしたちのおばあちゃん世代ならみんなできたという運針。 そういえばわたしが小さいころおばあちゃんがよくチクチクやっていたな〜なんて思い出しました。 し…

sayama手芸部スタートしました。

sayama手芸部がスタートしました。 狭山市楽市楽座で偶然出会った仲間で、手芸部を立ち上げることになりました。 先生は、和裁、編み物、洋裁などなど手芸の技術と知識がすごい! そして、特に和裁の手縫いの技術である運針ができる人たちがどんどんいなくな…