sayama手芸部の日記

sayama手芸部の活動記録。部活動のようすや作った作品などなど。手縫い、運針、ソーイング、かぎ編み、棒編みなどなどやっていく予定です。

6月の活動報告 ~6月28日~

編針を持つ手も汗ばむ季節に突入ですね。でもこの冬に着たいなら、今から編まないと間に合わないと思うのですが…。お店には夏糸ばかり、反対に冬には夏糸が無い。そんな中Kさん、Sさん頑張っています。寒くなればすぐ使えますね。

 

Kさん  ~くつした~

 

難しいかかと部分も終り、つま先まで増減無しです。つま先の減目をしてとじれば出来上がりです。右左平行して編んでいるので完成間近です。

 

f:id:sayamasyugeibu:20160829154922j:plain

 

 

Sさん  ~ハンドウォマー~

 

親指の部分を残して他の指の部分をもう少し編み進みます。こちらも右左平行して編んでいるので完成間近です。

 

f:id:sayamasyugeibu:20160829155049j:plain

 

 

今日のおやつ  ~パウンドケーキとコーヒー~

 

もちろん、手作りで~す。しっとり、またまたほっぺを落としてしまいました。傍にある小物入れ、ケーキの乗っているお皿、昭和の香りのするアンティーク物です。

f:id:sayamasyugeibu:20160628163532j:plain

 

 

E子の作品  ~フェンスガーデン~   

 

暑中お見舞い申し上げます。 

f:id:sayamasyugeibu:20160829150017j:plain

美子(みこ)ちゃんも浴衣を着ました。スイカはティシュペーパーで形を作りボンドを薄めて塗り固め色を塗りました。うちわは水色のアクリル絵の具を塗りトールをしました。笹には小さな短冊も飾りました。