sayama手芸部の日記

sayama手芸部の活動記録。部活動のようすや作った作品などなど。手縫い、運針、ソーイング、かぎ編み、棒編みなどなどやっていく予定です。

8月の活動報告 ~8月30日~

次から次とやってくる台風。雨・風が甚大な被害を各地に残していきます。ここ狭山市にも「避難準備情報」が何度か発令されました。幸い危惧に終わりましたが。

中秋の名月も楽しむことが出来ませんでしたね。で、My fence garden の中にお月様作ってみました。 

 

Kさん  ~くつした~  

今年は手編みの靴下が大流行り。本も専用の毛糸もたくさん売られています。編み方もいろいろ提案されています。いち早くトライして、難しい踵の部分を自分のものにしました(?)。Kさん完成です。 (パチパチ)  

 

f:id:sayamasyugeibu:20160830174000j:plain

 

 

Sさん  ~ハンドウォマー~ 

Sさんもハンドウォーマ完成です(パチパチ)

面倒な縄編み用の器具を使わず目を入れ替えて編みました。自分のものになったかな?

 

f:id:sayamasyugeibu:20160907112700j:plain

 

 

今日のおやつ by Kさん ~かぼちゃプリンと紅茶~

  

f:id:sayamasyugeibu:20160830152600j:plain

 

かぼちゃプリンの材料は、かぼちゃ、砂糖、卵、牛乳..、キャラメルを作って、型に流し入れておきます。

かぼちゃ、牛乳、砂糖をミキサーで撹拌後に卵を入れてさらに混ぜる。

(卵の泡立ちを防ぐためだそうで。ていねいなお仕事されています)

型に流し、鉄板に水を入れ、オーブンの低温で30分程度で、できあがり。

紅茶は、マロンフレーバーでした。

 

ごちそうさまでした。                 (Sさん記) 

 

 

E子の作品  ~My fence garden

 

f:id:sayamasyugeibu:20160928123918j:plain

美子ちゃんは浴衣を着て、うさぎさんのいるお月見をしました。お月様もうさぎさんも月見だんごもティッシュとボンドで作りました。花瓶は焼き物のようですがスパイスの瓶にティッシュとボンドを貼り付け色付をしました。 秋色のパッチワークも飾りました。これもミニサイズです。

                             (E子記)