sayama手芸部の日記

sayama手芸部の活動記録。部活動のようすや作った作品などなど。手縫い、運針、ソーイング、かぎ編み、棒編みなどなどやっていく予定です。

4月の活動報告  ~ 4月26日(火)~

S さん体調不良でお休み、寒くなったり急に汗ばむほどに温度が上がったり順応できないですよね。早く良くなってください。で、今日は3人でした。

 

今日は何にトライするのかな?

 

さん  ~極太の手提げバッグ~

毎段向きを変えて編みます。段の一目めがわかりずらく目数が減ることもあるので時々数えてくださいね。

 

f:id:sayamasyugeibu:20170425141401j:plain

 

 

さん  ~着物から鏡掛けへ~

シルクは柔らかくてとても扱いづらいです。印はそっと付けてづれないようにしましょう。

f:id:sayamasyugeibu:20170429232914j:plain

 

 

さん  ~ コースター ~

前回お休みでつかんでいた運針のコツが... でもコツコツ縫ってると思い出してきたようです。1枚完成! 次はこれをつなげたいそうです。

f:id:sayamasyugeibu:20170429233110j:plain

 

今日のおやつ  ~ ココナッツミルクのプリン & 緑茶 ~

ココナッツの香りとほのかな甘さにあんこが Very Good! また渋茶がよく合う。もう一皿は山口県 萩の銘菓夏みかん羊羹です。

f:id:sayamasyugeibu:20170429233157j:plain

 

 

E 子の作品  ~ 春です! さあお出かけしましょう ~

『春らしい黄色のベストに揃いの帽子とバッグ、足取りも軽く』をイメージしてこんなコラージュを作ってみました。 靴はキーホルダーを二つ求めて金具を取りました。(製作者の方ごめんなさい)

 

f:id:sayamasyugeibu:20170601164431j:plain