sayama手芸部の日記

sayama手芸部の活動記録。部活動のようすや作った作品などなど。手縫い、運針、ソーイング、かぎ編み、棒編みなどなどやっていく予定です。

5月の活動報告  ~ 5月30日 ~

 

今日は何にトライするのかな?

 

Mi さん ~ 刺し子の花布巾 ~

前回の続きを刺して…完成と思いきやよく見ると隅の2㎝が残っていました。(でもよく気が付きましたね)

  

K さん

寝不足だったのかな疲れた顔だったので心配したけど、少し眠って元気になりました、良かった。健康と美容のために睡眠は充分とりましょう!

  

S さん ~ ばね口金具のメガネケースと毛糸のバッグ ~

 形になりました。裏布と表布の縫い代の始末をどうしょうかな? 考えてくるのを宿題にしましたが、さてどうするかな?

f:id:sayamasyugeibu:20170601155210j:plain

 

  さん ~ 着物から鏡掛けへ ~

 シルクの扱いはなかなかてごわいです。薄地の接着芯を張ることにしました。部品が一つ完成。後二つありますが頑張ってください。

f:id:sayamasyugeibu:20170601155710j:plain

  

さん ~ コースター ~

 最後の閉じをして一枚完成! 同じものをもう一枚。そして繋げたいとの

ことなので後二枚は宿題にしましたが…。(期待していますよ)

f:id:sayamasyugeibu:20170601155032j:plain

  

 今日のおやつ ショートブレッド と アイスクリーム~

f:id:sayamasyugeibu:20170530161100j:plain

 

ショートブレットは、小麦粉、バター、砂糖をいっぺんにフードプロッセッサーで

粉砕するようにまぜ、チョコッチップを入れ、型に入れてオーブンで焼く。

 

アイスは、冷凍のミックスベリーにヨーグルト、ハチミツ、砂糖、生クリーム、

レモン汁を混ぜたものを凍らせる。

 

私も自宅でアイスを作りましたが、氷のようにガチガチ。

ポイントを聞いたところ、混ぜる時にフードプロッセッサーを使うこと!だそうです。

フードプロッセッサー大活躍。

口当たりなめらかなアイス、再挑戦します。

  

E子の作品  ~ フェンスガーデン テーマはお庭で絵の鑑賞会 ~ 

f:id:sayamasyugeibu:20170626000530j:plain

ドクダミの花のプレート 初登場ありんこ人間達の額 アンティークな色になってきたむか~し娘が作った三匹のくまちゃん達 窓枠・鉢カバー・熊のベンチetc.は手作りです。