sayama手芸部の日記

sayama手芸部の活動記録。部活動のようすや作った作品などなど。手縫い、運針、ソーイング、かぎ編み、棒編みなどなどやっていく予定です。

9月の活動報告~ 9月26日 ~

9月25日 NHKあさイチ」ご覧になりましたか? 簡単・感動の手芸、玉結びだけの刺繍の特集でした。本当に簡単でとてもかわいい! 早速、Sさんが作っていたコースターのふちにトライしてみました。

毛糸も編み物の本もたくさん売られるようになりました。秋の夜長、手芸のブームに乗って何か作ってみませんか?

 

 

今日は何にトライするのかな?

 

Kさん   細編みの手提げ 完 成!

持ち手になる部分に後から同じ毛糸二本どりをとじ針で通し補強しました。苦労しましたが表・裏と交互に編んでいるため編み目がまっすぐできれいな仕上がりです。

 

f:id:sayamasyugeibu:20170926170107j:plain

 

 

Sさん  ~ コースター 完成! ~

中に糸をくぐらせ表に針を出し玉結びをしただけですがこんなにかわいくなりました。簡単なのであちこちに応用してカスタマイズしてみては?

 

f:id:sayamasyugeibu:20170926163552j:plain

 

 

今日のおやつ  ~スマイルクッキー~

 

f:id:sayamasyugeibu:20170926150933j:plain

スプーンを使って一個一個の顔を描いているのでみんな表情が違っていて楽しいクッキー。食べるのがかわいそうだったかな、でもおいしかった。

 

E子の作品  ~秋の夜長 手仕事を楽しみましょう!~

 

f:id:sayamasyugeibu:20171014224651j:plain

 今月の植物は金木犀です。

この中にはタッティングレース・額の中はメッシュワーク、他にもクロッシェレース・クンストレース、そして一般的なかぎ針編み、一口にレース編みと言っても色々な手法があります。

8月の活動報告~8月29日 ~

久しぶりの青い空に木々の緑がくっきりと美しい。まだ8月なのに心地よい秋風が吹いています。

 

 

今日は何にトライするのかな?

 

Kさん  ~ かぎ針編みの手提げ ~

 コツコツと細編みだけで編み続けています。以前作った携帯電話入れとお揃いです。もう少しで完成ですね、頑張りましょう!

 

Nさん  ~ ドレッサーカバー  完 成 !

 

f:id:sayamasyugeibu:20170829162601j:plain

パチパチ! もう一回 ぱちぱち! できあがりました。一ヶ月に一回の部活動ですが休まずよく仕上げましたね。頑張りました!

実際にドレッサーに掛っている写真を撮って見せてくださいね。

 

 

今日のおやつ  ~ お手製あんみつ ~

 

f:id:sayamasyugeibu:20170829153200j:plain

う~ん、手作りのあんこってどうしてこう優しいんだろう? 作り手の心がこもっているんからだろうなぁ。上に乗っている杏も寒天もみんな手作りです。幸せ、ごちそうさまでした。

 

E子の作品  ~ フェンスガーデン  気分はハワイ 

 

f:id:sayamasyugeibu:20170927105826j:plain

ミニハワイアンキルト壁掛け・バッグ (ミニでも作り方は全く同じです)

ウクレレ(?)の音色、波の音が聞こえてきませんか? ^‐^

7月の活動報告~7月25日(火)~

梅雨は明けたはずなのに、予報通り3時から雷雨。新メンバーが降りだす前にと自転車で帰ったけど…、大丈夫だったかしら。

写真を撮るのを忘れてしまいました。足らずは絵で…、果たして伝わっているのでしょうか?

 

 

さて今日は何にトライするのかな?

 

Mi ちゃん  ~ 油落ち最高! ナイロンたわし ~

さかなくんはNHK ”ステキにハンドメイド”で放映された物です。

極太のアクリル毛糸を使いかぎ針で編みます。基本的な目の増し方の練習を兼ね丸いたわしも編みました。

                       f:id:sayamasyugeibu:20171021001945j:plain


 

 

K ちゃん  ~ 極太毛糸で手提げバッグ ~

かぎ針で輪編みをすると斜めになります。その特性を避けるため表と裏を交互に見て編みます。段の変わり目で数が増えることがよくあります。何度もほどきましたが、かっちりと丁寧に編めています。もう少しですね。

 

f:id:sayamasyugeibu:20170926131519j:plain

 

N さん  ~ 着物リフォーム 鏡カバー ~

どうなるかと心配していましたが各パーツが出来上がってきました。

各パーツの裏を見て表どうしを合わせぐるりと細かくたてまつりをします。伸びやすいので気を付けて丁寧に縫ってくださいね。

 

Y ちゃん  ~ 手縫いで手提げバッグ

楽市楽座で知り合ったYちゃんが入部です。 時代ですね、これを作りたいですと見せられたのはタブレットの画面!! 指ぬきを使っての手縫いは初めてなのでまずは運針の練習から始めましょうね。

 

 

今日のおやつ  ~ しょうがシロップジュースとカップケーキ ~

写真が無いのが…。レトロなグラスに黒のストローがとてもおしゃれ!

(E 子の絵で伝わっているのかしら?) 

                      f:id:sayamasyugeibu:20171008230914j:plain 

                         

                                                                                 E子の作品  ~ 緑に囲まれ何を話してるのかなぁ? ~

 

f:id:sayamasyugeibu:20170626000530j:plain

どくだみの花のプレートはトールペイントです。

ベンチ・鉢カバー・窓枠・くまちゃん達・小さなお家も作りました。

 

 

 

 

 

 

6月の活動報告~6月20日~

6月28日から7月3日まで、市民交流センターで狭山市民展が開催されました。いつも思うのですが、なぜこのような公募展の部門に手芸が含まれないのかなって。手芸は芸術性が無いの? でも今回、E子は思い切って作品が受け入れられるか聞いてみました。OKでした。でもだーれも気が付かなかったようです。次回も同じジャンルで出展しようと今から構想を練っています。どなたか気付いてね。^-^

 

 

 K ちゃん  ~ 極太毛糸の手提げバッグ ~

あら! うまくいかなかったとまた底部分に戻っていました。妥協しない潔くほどく、それは上達のコツですよ。寒くなるまでに頑張って仕上げましょうね。

 

 

S さん  ~ ばね口のメガネケース ~

本体部分が出来上がりました。ばね口を取り付けたのですが、なんとなく落ち着かない。解決策を次回に考えましょう。家でも考えてね。

 

  

N さん  ~ 着物リフォーム 鏡台カバー ~

鏡台の前に置く敷物を自主的に作ってきました。( よく頑張りました、パチパチ )

きちっと角を出す方法を習いやり直しました。角がつんとしてアイロンがかかっていると少々の不出来は隠してくれますよ。

 

 

 今日のおやつ 

f:id:sayamasyugeibu:20170620153400j:plain

 

茨城みやげのお菓子と一緒に

オートミールとココナッツをグラノーラのように焼きあげたお菓子です。

グラノーラは、オートミールとオイルと甘味料を混ぜ、オーブンで加熱したもの。

カリッとして、ココナッツの香りが口に広がります。

 

 

 E子の作品  ~ コラージュ 初夏のお出かけ  ♪ ルンルン ~

 f:id:sayamasyugeibu:20170601164431j:plain

ベスト(棒針編み) バッグ・帽子(かぎ針編み) ハンガーも手作りですよ。

靴はキーホルダーを二つ買ってばらして張りました。(作家さんごめんなさい)

 

 

 

次回は9月26日です。

次回の日程のお知らせです。

 

9月26日(火)13時~ 狭山市某所 です。

 

縫い物、編み物などなど、楽しくやっています。

質問等々、コメントください。

ご参加、お待ちしております!

 

 

5月の活動報告  ~ 5月30日 ~

 

今日は何にトライするのかな?

 

Mi さん ~ 刺し子の花布巾 ~

前回の続きを刺して…完成と思いきやよく見ると隅の2㎝が残っていました。(でもよく気が付きましたね)

  

K さん

寝不足だったのかな疲れた顔だったので心配したけど、少し眠って元気になりました、良かった。健康と美容のために睡眠は充分とりましょう!

  

S さん ~ ばね口金具のメガネケースと毛糸のバッグ ~

 形になりました。裏布と表布の縫い代の始末をどうしょうかな? 考えてくるのを宿題にしましたが、さてどうするかな?

f:id:sayamasyugeibu:20170601155210j:plain

 

  さん ~ 着物から鏡掛けへ ~

 シルクの扱いはなかなかてごわいです。薄地の接着芯を張ることにしました。部品が一つ完成。後二つありますが頑張ってください。

f:id:sayamasyugeibu:20170601155710j:plain

  

さん ~ コースター ~

 最後の閉じをして一枚完成! 同じものをもう一枚。そして繋げたいとの

ことなので後二枚は宿題にしましたが…。(期待していますよ)

f:id:sayamasyugeibu:20170601155032j:plain

  

 今日のおやつ ショートブレッド と アイスクリーム~

f:id:sayamasyugeibu:20170530161100j:plain

 

ショートブレットは、小麦粉、バター、砂糖をいっぺんにフードプロッセッサーで

粉砕するようにまぜ、チョコッチップを入れ、型に入れてオーブンで焼く。

 

アイスは、冷凍のミックスベリーにヨーグルト、ハチミツ、砂糖、生クリーム、

レモン汁を混ぜたものを凍らせる。

 

私も自宅でアイスを作りましたが、氷のようにガチガチ。

ポイントを聞いたところ、混ぜる時にフードプロッセッサーを使うこと!だそうです。

フードプロッセッサー大活躍。

口当たりなめらかなアイス、再挑戦します。

  

E子の作品  ~ フェンスガーデン テーマはお庭で絵の鑑賞会 ~ 

f:id:sayamasyugeibu:20170626000530j:plain

ドクダミの花のプレート 初登場ありんこ人間達の額 アンティークな色になってきたむか~し娘が作った三匹のくまちゃん達 窓枠・鉢カバー・熊のベンチetc.は手作りです。

4月の活動報告  ~ 4月26日(火)~

S さん体調不良でお休み、寒くなったり急に汗ばむほどに温度が上がったり順応できないですよね。早く良くなってください。で、今日は3人でした。

 

今日は何にトライするのかな?

 

さん  ~極太の手提げバッグ~

毎段向きを変えて編みます。段の一目めがわかりずらく目数が減ることもあるので時々数えてくださいね。

 

f:id:sayamasyugeibu:20170425141401j:plain

 

 

さん  ~着物から鏡掛けへ~

シルクは柔らかくてとても扱いづらいです。印はそっと付けてづれないようにしましょう。

f:id:sayamasyugeibu:20170429232914j:plain

 

 

さん  ~ コースター ~

前回お休みでつかんでいた運針のコツが... でもコツコツ縫ってると思い出してきたようです。1枚完成! 次はこれをつなげたいそうです。

f:id:sayamasyugeibu:20170429233110j:plain

 

今日のおやつ  ~ ココナッツミルクのプリン & 緑茶 ~

ココナッツの香りとほのかな甘さにあんこが Very Good! また渋茶がよく合う。もう一皿は山口県 萩の銘菓夏みかん羊羹です。

f:id:sayamasyugeibu:20170429233157j:plain

 

 

E 子の作品  ~ 春です! さあお出かけしましょう ~

『春らしい黄色のベストに揃いの帽子とバッグ、足取りも軽く』をイメージしてこんなコラージュを作ってみました。 靴はキーホルダーを二つ求めて金具を取りました。(製作者の方ごめんなさい)

 

f:id:sayamasyugeibu:20170601164431j:plain